« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月26日 (木)

フランサ残留だー!

そして、レイナウド、クレーベル選手さようなら (とっくに知っていたけど)

とりあえず、いつ公開しようか悩んでいたフリマのときの写真
 ふさふさ隠したフランサってかっこいいですよね 今年は真の実力を見せてくれ!

060123_1

背番号が10番に変わっているけど・・
必要があったのかな?


その番号11に入ったのがディエゴ選手
J2と知りながら 来てくれるなんて うれしい


リカルジーニョ選手についても僕は良く知りません
年末年始にちょっと勉強したポルトガル語で
 ~ジーニョ ってのは ~ちゃんみたいな愛称
ってのをどこかで見ました


まあわけわかんないですけど、 とにかくすごいメンバーなんでしょうね
 キャンプで故障しないように みなさん気をつけてがんばってください!


あと、薩川選手
 やっぱり引退かー
  フロント入りしてくれるとはいえ さびしいですねー

もう29日は ふれあいフェスタ行くしかない! って感じです


一気に情報公開されたのでまとまりのない文章になってしまいましたが
 未確定情報にいろいろ思案するのも今日でおわりですね

今年のレイソルがますます楽しみになってきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

レイソル始動!

記者発表会の監督・選手コメントを読んでいると
 みな自分の特徴をアピールし、J1に昇格するんだという熱意が感じられます

プロならば当然かもしれないが
 はやくチームになじんで・・・ みたいな言葉でなくて良かった
 今年のメンバーにはものすごく期待してしまいます


半年しか応援していないので、それぞれの番号の重みについては理解していませんが
 発表された 新背番号 にも思い入れのある選手が多いらしく
  あこがれの先輩選手から引き継ぎ、または初心に戻り と
  今までのレイソルを捨て去らずに生まれ変わっていく気持ちがうれしいですね


自分の武器をアピールし その背番号に愛着を持ち 闘志あふれる戦士達を
 石崎新監督がこれからどのように鍛え上げていくのか とても楽しみです


そして、三人分あけられている 外人選手用 らしきポジションには
 いつだれが入ってくるのか
  春季キャンプが始まる 2月1日までには発表されるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

今季の背番号は?

さきほど広報日誌を読んでみたが、
 明日の新人・新加入発表は11人だそうです

    外人は?

とりあえず日本人だけでいくのかな

 30人もいるしね

    ほんとに?


背番号が抜けているところがあったら

 ソコニガイジンサンガクルノデショウネー

続きを読む "今季の背番号は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

玉田選手 代表がんばれ!

玉田選手の移籍がようやく発表されましたね

僕は玉田ファンからJリーグ、レイソルを観戦しはじめたのですが、
 歳は違うが

  4月11日生まれのAB型で千葉県生まれ

 というところが大きなポイントしめていますので(同じなので・・)

これからもずっと応援します!
でも、今年は

 「日本代表としてワールドカップでたくさん点取ってね」
 「得点だけでなくすばらしいパスもたくさん披露してね」
 「ケガしたときにはレイソルのときのようには無理しないでね」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月15日 (日)

3-5-2もありそうですね

しばらく様子を見ていましたが
 平山選手が残ってくれて本当に良かったです ありがとう!

そして期待のもてそうなユーティリティープレーヤーが続々と
 いったい誰がどのポジションになるのか さっぱりわからないほどですね
 それでもみな強みを持っているようなので頼もしいかぎりです


前回、いくつか思いついた補強ポイントもうまくうまっていっていると感じています
 現時点での25人枠対象選手は17人ですかね?
  (鈴木将太選手が4年目だからAかBのどちらかでしょう)
 南選手があいかわらず何してるんだかわかりませんが、
  どう考えても25人枠は あまっている状態 ですね

そこには当然 外国人選手が入るのでしょう
 リカルジーニョ、フランサ選手の行方が不明のままですが、

  「どのポジションに来てほしいか」

ということで、
 ・キーパーにはいりませんね 指示(言葉)がわからなくて選手が混乱します

 ・ディフェンスにいれるなら 右サイドバック
   でも3バックにするなら 選手があまってきそうです

 ・ボランチはできる選手がたくさんいます

 ・右のハーフは今年は成長させるべきですし
 ・左のハーフは 平山選手がいるし (キッカーとしても期待します)

 ・フォワードもあえていれなくてもいいんじゃないかなーと思います

続きを読む "3-5-2もありそうですね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

11人×2 こえましたね

10日の発表でようやく24人
 J2は2チーム分の戦力が必要とあちこちで見ていたので
   少しほっとしました

でも、本来の強化についてはこれからという気がします


ちなみに昨日のエントリーで書いたポジションですが
 中谷選手は左のサイドバックらしいですね まちがえていました

名古屋戦のときの雑誌をみたらあの位置だったんですけど
 サイドバックとしてもういちど考えてみました


 GK
    加藤、ピント、桐畑
 CB
    根引、落合、大河原
 SB
    祐三、中澤、中谷、石川、(近藤)
 ボランチ
    大谷、永井、山根、瀬戸
 WB
    亮、谷澤、李、岡山、柳澤
 FW
    山下、宇野沢、鈴木、長谷川

トップ下が思いつかないので 4-4-2で当てはめてみています
 逆にいうと そこが一番必要な補強かな とも思います
  でも、
   昨年はそこが機能していなかった試合をみていたので 外部から来るのは怖いです。


GKに南選手がいたら 3バックでも良さそうですが
 いないとなると 走るサッカー という観点からも 4バックなのかな?

近藤選手は怪我、中澤選手は大丈夫でしょうか?
 祐三選手はユース代表とかどうなんでしょうか?

中盤とバックの選手がたくさん来たわりには まだ不安 です

WBに関しては
 亮選手のプレーが安定すること、谷澤選手がタフになることを期待しつつ
 柳澤選手はここでいいのですか? とわからないので悩みます
  そして、昨日も書いたのですが

   李選手にフォワードで大活躍してもらいたい

とうことで、ここももう少し補強してほしいポジションです。
 でないと左利きの彼をどうしても左WBとしてみたくなります

FWはとりあえずこれでいいです
 理由は、玉田選手の動向がはっきりするまでは 「不用意に埋めるな!」 です

続きを読む "11人×2 こえましたね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

3-5-2は可能なのでしょうか

まだ20人しか発表されていないのですが
 個人的には昨シーズンちょっとしか出場時間がなかった李選手に
 もっと活躍時間を与えてほしいなとおもっています

 理由は練習試合やサテでは得点しているようだからです
  (実際に見ていないのでデータ上の数字だけで言っています)

それとともに
 鈴木達也選手もフォワードで活躍してほしいなとおもっています


この二人をフォワードに組み込んで
 現在確定している20人をわりふったフォーメーションを考えてみたら
  以下のような 3-5-2 になりました (ケガの近藤選手は除いています)

           李  鈴木
               (山下)
            谷澤
     中谷   (宇野沢)    亮

         山根   大谷(永井)

      祐三   根引   中澤
      (石川)  (落合)
            加藤
          (ピント、桐畑)

                  あちこちのサブに柳澤


どうなんでしょう? 守備とか・・・

続きを読む "3-5-2は可能なのでしょうか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

25人枠 あとは減るだけ?

今日のレイソルは、レンタル移籍からの復帰情報がたくさん出ていました

昨シーズンの在籍選手と合わせて 「25人枠のA契約選手」 を調べてみると
 (他チームへの移籍が無いとして)

  GK(2人) 南、ノグチピント
  DF(8人) 波戸、土屋、永田、近藤、中澤、祐三、亮、根引
  MF(9人) 明神、大谷、平山、谷澤、大野、クレーベル、山根、永井、落合
  FW(6人) 玉田、レイナウド、フランサ、貴章、宇野澤、山下

で、25人です

また、今年C契約もしくはユース出身で25人枠対象にならずA契約できる人達
  GK(1人) 桐畑
  DF(1人) 石川
  MF(2人) 鈴木達、柳澤
  FW(2人) 李、(菅沼)


ここまではいいですね
 復帰組も合わせてレイソルを盛り上げていってほしいです

続きを読む "25人枠 あとは減るだけ?"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年1月 2日 (月)

勉強開始

年始からポルトガル語と格闘中
 理由は海外サイトに レイソル所属の外国人の移籍のウワサ見たいのがでてたから

ライブドアの翻訳サービスをつかうと
 各国の言葉が英語に変換できる
  何語かわからない場合は いろいろためしてみる

 ちゃんと英語になるところがそのサイトの言語だとおもわれる

 しかし、日本語に直接翻訳できるのは英語だけみたいで
  たいてい翻訳サービスは わけわからない文章になるので
   言語 → 英語 で文章がくずれる
   英語 → 日本語 でもうめちゃくちゃ
 となってしまっている

 というか、ポルトガル語から日本語への翻訳サービスもみつけたが
  それでも意味不明で理解できなかった

続きを読む "勉強開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »