« サッカーミュージアム | トップページ | 25人枠 あとは減るだけ? »

2006年1月 2日 (月)

勉強開始

年始からポルトガル語と格闘中
 理由は海外サイトに レイソル所属の外国人の移籍のウワサ見たいのがでてたから

ライブドアの翻訳サービスをつかうと
 各国の言葉が英語に変換できる
  何語かわからない場合は いろいろためしてみる

 ちゃんと英語になるところがそのサイトの言語だとおもわれる

 しかし、日本語に直接翻訳できるのは英語だけみたいで
  たいてい翻訳サービスは わけわからない文章になるので
   言語 → 英語 で文章がくずれる
   英語 → 日本語 でもうめちゃくちゃ
 となってしまっている

 というか、ポルトガル語から日本語への翻訳サービスもみつけたが
  それでも意味不明で理解できなかった

そこで、ポルトガル語講座らしきサイトをまわって
 前置詞とかのたぐいは理解した

 そこから先がここからの課題である


翻訳に成功するのが先か
 レイソルの年始休暇があけて 移籍情報が発表されるのが先か

ウワサ記事に信憑性はないだろうが
 もうすこしポルトガル語と格闘してみようとおもう

|

« サッカーミュージアム | トップページ | 25人枠 あとは減るだけ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13760/217245

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強開始:

« サッカーミュージアム | トップページ | 25人枠 あとは減るだけ? »