2008年3月 9日 (日)

開幕戦 イベントざんまい

今日の勝利を語る前に 非常に充実していた本日のイベント の感想から。

・ 朝起きるとまずレプユニを着て自宅前で写真撮影。 これは「黄色くなってGO!」の準備ですね。

・ やや寝過ごしたことに不安を感じつつ日立台に到着したのは10時過ぎ・・・。
  すでにたくさんの人が開門待ちをしていました。 自由席の場所取りイベントは出遅れました。
  が、なんとか居場所を確保できたので一安心。

・ 次はお好み焼きを確保しなければ! とおもったがあまりの長い行列で後回しに
  スタンプラリー、レイソルくじ、イヤーブック、黄色くなってGO!を一気に制覇しようとしたのですが
  今回からスタンプラリー捺印時にチケットにも確認印を押すようになったためか、列が進まない・・・。
  バックスタンドから近かった西ゲートでの捺印は断念
   → テニスコートでイヤーブック購入、Woooツアーライナー体験、
      フードコートはスルー、DVDも先行販売で購入しているのでスルー。
   → 北ゲートのスタンプラリーもちょっと人が多い。 黄色くなってGO!のカレンダーだけとりあえずゲット。
   → ジュビロの選手バスが到着したのでメインスタンド通路から観覧。 みても誰だかわからない・・・。
   → ローソンなどニュー売店を見学。
   → 東ゲート側まで戻ってきてスタンプラリー、レイソルくじ終了。

・ 一周して荷物を置いたら、ふたたびお好み焼きを目指して移動。

    ・・・・・・

  限定150食しかなかったとは!!!
  今回は食べれませんでした。いや毎回ゴール裏組だけで売り切れそう。 次回からは増やしてください。

・ しかたなくヴィトーリア買って戻ってきたら のどがかわいてしまってふたたび買い物。
  気づくとゲーフラコンテストがまだやっている。
  予定の終了時間は過ぎていたのだが横井さん司会で最後のゲーフラが発表されていました。
  ちょこっと見ていたらサポミが始まる気配・・・。

・ 毎回楽しいサポミに参加して 今日も気合をいれて応援するぞー! て気分になったらもう試合モード。

いろいろ買ったものを 読む間も 食べる間もなく選手入場をむかえていました。

11:30開門から約2時間 あまりにやることが多すぎてあっという間でした。
あと一時間はやく入場できたらちょうどいいかも とか思ってしまいました。


試合の感想は またのちほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

シーズン到来

フクアリまでちばぎんカップを見に行ってきました。

 待ちに待った今年最初のレイソルの試合。

結果的にはPK戦で敗れてしまいましたが、今年も楽しくなりそうな予感が満ち溢れていました!

リーグ戦全試合は見に行けないので、せめて34試合分は練習試合でもなんでも行ってみようと
すでに日本代表2試合、城選手の引退試合と3試合を観戦してきましたが

 やっぱりレイソルですよ! ようやくシーズン到来ですよ! 充実感が別格です!

というわけで今日の感想ですが
 ・新応援歌がグッド。 南のは少し豪華に 菅野のは「太陽にほえろ」に対抗して?「西部警察」
  昨年の吉朗コールがチーム応援歌に・・・ これノリが良くて気に入りました。
  昨年開幕戦で感動した「オーバー・ザ・レインボウ」がたくさん歌えた。

 ・おバカさ継続中。 帰りの電車で 「楽しそうだったね」 と語り合うジェフファンの会話が聞こえた・・・

 ・ピッチコンディション悪すぎ 見送りさんしん・・・ ひたすら寒い フェアプレープリーズ

 ・南のひやひや 開幕までに万全にね。
  古賀、鎌田 お互いにどこまで上がってくんだよー的なプレイも出てナイスコンビ。
  藏川またもやベストゴールか? みたいなのあったよね。
  大谷キャプテン最高! 今年はもっともっと得点しちゃおう。
  山根のボール奪取は素晴らしすぎ。 後半の永井のボール散らしも素晴らしすぎ。
  でも今日一番期待させてくれたのは達チャンの積極性!! 今日みたいなら相手に脅威を与えれるね。
  太田、実、茂原も含めたサイド争いが楽しみです。
  大津君は落ち着いてたように見えましたが。 今日はサポのハートをがっちりつかんだのではないでしょうか?
  ポポはいろいろな攻撃ができるんですね。 フリーキック、ドリブル、バイシクル・・・
  守備にも献身的だし、とっても好印象でした。
  アレックスはもうちょっと長く見たかったですね。

と箇条書きにしてみましたが、けが人が多かったという情報でどんなものかと心配していましたが

あと2週間。

あいだに天敵 「山形」 とのTMがはさまってますが、開幕までにはもっと良くなりそう。

 けっこういけそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

日本平に行ける!

昨日(14日)、土曜日のお休みが確定しました。
あわてて職場前のローソンに飛び込みましたが、清水戦アウェーチケットは売り切れ; ;
帰宅してからもあちこちのチケットサービスをのぞきましたが やっぱり売り切れであきらめてました。
せっかくお休みになったのに・・・・


ところが今日(15日)の夕方。 あきらめきれずにもういちど「ぴあ」を見てみると
 チケットがある? え?
  キャンセルでも出たのでしょうか? 追加でしょうか?

とにかくチケットゲットできました!

ファミマで発券して、そのまま緑の窓口へ直行し「青春18キップ」も購入。


いまのところ昨年の平塚が最遠方アウェー参戦だったのですが、学生時代に隣の市に住んでいたので
あまりアウェー感を感じなかったんです。 久々に来たな程度で。

今回はそういう意味でも正真正銘のアウェーだ! って思ったら久能山東照宮のすぐそばなんですね。
学生時代に何度か行ったなー。 久々だなー。
ってことで ちょっとアウェー な感覚に成り下がってしまっていますが一日フルに使う日程です。
長い道のりを よい旅 にできるよう悔いのないように応援してきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

本屋にて

J1になると雑誌の取り扱い量が違いますね。
今日はサカマガ、サカダイ、J'sサッカーと3冊も買ってしまいました。

 フランサ という見出しに弱い・・・・


こんなペースで買い続けたら大変なことになりそうです。 チケ代に匹敵するもんなー。
いつもはエルゴラ買ってるんですが、今週は月曜日休刊だったための反動が出てしまったのだと思います。

そんなわけでキヨスクやコンビニで済ませている私が久々に書店のサッカーコーナーを眺めていたら、
 「柏レイソル 公式イヤーブック」 を発見!
   えっ? なんで? ここは巣鴨だよ? 東京都だよ?

すでに持っているので買いませんでしたが、需要があるんだな。 巣鴨にも。
 地蔵通りの Loppi が自分専用だと思っていられるのも今のうちだけかもしれん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

開幕戦

今年はすでに ちばぎん、練習試合と3試合見てきましたが
やっぱり リーグ戦となると 気合いも 熱気も 緊張感も 大違いです。

東京から出向くので試合開始3時間前でもがんばってみたつもりなんですが、当然のごとく出遅れ組でした。
すでに開門待ちの長蛇の列。 そして暑い。
黄ユニの人がほとんどでしたが、
今後の 「現地参戦できないとき用のアイテム<一心同体Tシャツ>」姿になって開幕戦のパワーを注入!
観戦中もユニの下に着ていたので、これ以上ないパワーが蓄積されたことでしょう。


試合のほうは プレスがチーム全体の戦術として浸透されていて見ていてワクワクしました。

とくに鈴木達也選手の90分変わらぬ走りっぷりには感動しました。
 とってもがんばった彼には、次回は得点も決めてほしいです。

アラウージョ選手の走り方はまた違った雰囲気があるのですが、けっこういいところでボール奪ったりしていましたから、試合ごとにもっともっと良くなっていきそうですね。

フランサ、実に関してはスーパープレイがたくさんあって今年はどれだけ活躍してくれるんだろーって超期待です。


応援のほうもがんばりました。 声がかれるまで。 でも楽しい!
試合終了前の 「オーバー・ザ・レインボー」 はなんかジーンとしてしまいました。
 柏バカ一代 歌ってるときとの落差がありすぎ・・・ レパートリー豊富ですねー。


ハーフタイムに気づきませんでしたが、
 めでたくレイソルくじ当たりました! 31日FC東京戦の際に ピッチで練習見学 だそうです。
 おそらく100パーセント仕事で、その時間に間に合わないのですが・・・
 家族 と 運のいいおとなりさん で見学してもらいましょう。


最後に、なんとなくいけないことをしてしまっているようなレイくんが撮れてしまいました。
 070304
 ぐさっ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

今年もはじまりました

今日のちば銀カップを前に昨日は今年二度目の練習見学。
柏神社で 「レイソルのリーグ優勝」 もしくは 「天皇杯で日本一」 を祈願して運だめしのおみくじ。

 結果は 大吉 でした!

昨年の昇格記念セールでゲットしたユニフォームにサインをいただいて、
仕事で見に行けないときに着るつもりの一心同体Tシャツには石崎監督のサインもしてもらいました。


あとはチームを信じてひたすら応援するのみ! なんですが
今日だけはイベント的意味合いがあると思って 今年最初で最後のメイン席に座ってみました。

 ややアウェイよりだったためか? ジェフサポ率が高いポジション・・・
 近場の喫煙所(アウェイ側)にいったらやっぱりジェフサポの中に一人・・・ (あたりまえか)
 柏バカ一代をうたっても周りは無反応・・・
 試合中に手拍子が起きたので盛り上がってきたか?とおもったらジェフの応援のペース・・・

リーグ戦では絶対にメインになんか座らねー!
と、心に誓うまでもなくすでに入手しているチケットはゴル裏(の端っこのほう)ばかりなのでした。
やっぱり向こうのほうが楽しそうだね。フランサコールにもダンスが付いてたし。

そんなこんなで今日の試合前
 07021801
  レイソルの文字のところが昨日付いた 「動く電光広告板」

 07021802
  全選手・スタッフによる挨拶

 07021803
  両チーム混ざり合っての集合写真

試合は雨でボールが止まっちゃったりする悪いピッチコンディションの中
 前半はほぼジェフペース。
 大谷とアルセウがトップ下に入ったような4-3-3的フォーメーションで守備的にこれといった問題もなく
 攻撃にウェイトをかけたようなスタイルは気に入っていたのだが、
  突如ぽっかりとゴール前に穴があき、あー!あぶない、から先制されて  いつもどおり?
 ジェフは新居より黒部が怖かったなー。

 で、後半
 石川OUTで大谷が左サイドバック、阿部吉郎 IN
 と思っていたら大谷が中に入って藏川が前に上がって 4バック?3バック?
 選手たちがずっと確認し合っていたようでいまいちわかりませんでした。

でも、攻撃的な選手交代を続けてペースをとりもどした後半は見ていて楽しかったです。
 キレキレフランサ、メチャガンバッタアルセウ、安定した古賀、走る鈴達・吉郎、突破するドゥンビア
 仙台戦を再現するかと思わせた藏川のミドルシュート
 もうちょっとで二点目とりそうだった近藤
 期待を裏切らない活躍をしてくれた菅沼

ってことでMVPは菅沼選手でした。
 07021804


終わったばかりですが、開幕戦が待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月31日 (日)

年内最後に更新しておこう。

ようやく今年のお仕事が終わりました。

最終節 湘南戦のころも ほぼ100%出勤状態でしたし、 なかなか更新ができませんでした。


でも、今年一番の奇跡は まさに湘南戦の日におきました。
欠勤、早退はありえない連日残業状態だったはずなのに、
 ちょっとしたトラブル(お仕事の前段階の遅れ)で10時にお開き・・・!

迷うことなく電車に飛び乗り、バスにも飛び乗り、当日券売り場に駆け込み
 居るはずのなかった平塚競技場で体験した自動昇格決定の瞬間は最高でした。


翌日からは、その分 大変でしたが
 こういうのを奇跡というんだろうなーとおもいました。


そして、プロコンシャツで応援した一年は過ぎ去ろうとしています。

来年からは 昇格記念セールの恩恵をうけて レプユニにバージョンアップします!

 061231


来年が今年以上に 黄色く染まれる(試合会場に行ける) ことを願うばかりです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

一心同体

昨日は広報日記を読んでなかったんだけど
レイソルについて考えていたんです。

残り5試合 けが人とか気になるけど
レイソルらしいサッカーだけは貫き通してほしいなーと

それができなければファンでいられる自信はないぞ・・・ とまで思った。


レイソルのサッカーはとっても魅力的
波は大きいけど、勝った時の喜びは何物にも変えがたい幸せ!

昇格するためにサッカーを変えられたら 大敗するよりも悲しい。
いや、大敗したときはレイソルらしくできてないからちょっと違うか・・・


さっき昨日の広報日記 「覚悟」 を読みました。

 うれしかった!!
 こちらも覚悟はできています!!
 今までやってきたレイソルのサッカーを貫き通してください!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

優勝できそうなんだけどなー・・・

期待通りに行かないのがレイソルなので 不安は大きい。
 でも、第3クールまでの対戦成績 及び 第4クールでの成績 を見る限り 可能性は大いにあるはず。

柏  勝ち点79   今まで     最近
 48節 神戸   1勝1分1敗   好 調
 49節 仙台   2勝0分1敗   不 調
 50節 山形   1勝0分2敗   不 調
 51節 札幌   2勝0分1敗   まあまあ
 52節 湘南   2勝1分0敗   不 調

 全勝! と言いたいが4勝1分ぐらいで 最終勝ち点92


神戸 勝ち点84   今まで     最近
 48節  柏    1勝1分1敗   まあまあ
 49節 横浜   1勝1分1敗   好 調
 50節 草津   1勝0分2敗   不 調
 51節 湘南   1勝1分1敗   不 調
 52節 仙台   1勝1分1敗   不 調

 互角チームが多いみたいなので2勝2分1敗ぐらいで 最終勝ち点92


横浜 勝ち点83   今まで     最近
 48節 東京   1勝2分0敗   好 調
 49節 神戸   1勝1分1敗   好 調
 50節 徳島   2勝1分0敗   不 調
 51節 鳥栖   1勝2分0敗   好 調
 52節 愛媛   1勝1分1敗   好 調

 神戸の意地、ヴェルディの開き直りと鳥栖、愛媛の好調キープに期待して
 1勝0分4敗ぐらいで 最終勝ち点86


データはあてにならないけど
 山場の横浜戦を終えて一息ついたら なんか行けるような気がしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

よさこい見たかった・・・

今度のヴェルディ戦は仕事なので観にいけません。
ナイトゲームだった今までは遅れても駆けつけられたのですが、14:00からは無理。

試合のほうは職場から念を送り、晩にスカパー録画でチェックできるので我慢するしかない。
でも、

 よさこいは放送されないよなー ; ;

10年近く 高知県に住んでいたことがあるので よさこいは大好きです。
 「よさこい節」と「鳴子」さえあれば自由なスタイルで演舞できるため
  常に時代を反映したエキサイティングな進化を続ける踊り!
 全国に続々と飛び火し盛り上がっていますが まさかレイソルの試合にまで登場するとはー



     見たかったよー

現地で見れる方はぜひ楽しんできてださい。

ちなみに高知だと
 1チームだけで200人ぐらいが踊ったりするので ものすごい迫力です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Jリーグ | サッカーいろいろ | 柏レイソル